活動理念&紹介

八尾ラボとは。

初めまして。
八尾で活動するメンバーでユルく、そして本気で運営するローカルプラスメディア『八尾ラボ』の中の人です。

八尾市とは河内弁と"あったかい”人情をもった27万人の人々が暮らすマチです。
馴染むと離れたくなくなるほど住みやすい八尾市は、他の地域に引越しをされた方も再び八尾市に住んだり、働いたりされる方が多い気がします。
私もその中の1人です。
幼少期を過ごしたマチだから想い入れがあります。

子供の時に通っていた駄菓子屋さんがなくなっていたり・・少し寂しいなーと。感じたりもします。
でも、大人というフィルターを通した八尾にも素敵な所がいっぱいあるやん!おもしろい場所やヒトがいっぱいいてるやん!と気づきました。

でも、欲しいマチの情報があるようで、ないような。
そこで、今の八尾を僕たちが知り丁寧に発信することでマチ、ヒトのファンが増えればいいな。
と考え以下の理念をもち活動を始めました。

【活動理念】

八尾のマチを"おもしろがる"こと。
マチに関わる、おもしろいヒト、モノ、コトのアイダをとりもつ。
そして、おもしろい人、おもしろい場所、おもしろい出来事を集めマチの資源を掘り起し、つなげる。
1つひとつ、1人ひとり、丁寧に読み解き再評価し「マチに生きている人たち」が笑顔でいられることを目指しています。

八尾ラボのキーワードは『人(ヒト)』。

僕たちが知り発信することでマチ、ヒトのファンが増える空気をつくる。

自分たちにできることは八尾のマチを"おもしろがる"こと。

少しづつですが更新を続けていきたいと思っていますので、どうぞ楽しみながら見ていただければ幸いです。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

八尾ラボの中の人A

幼少期を過ごした八尾市でゆるく、そして本気で運営をしているローカルメディア「八尾ラボ」の中の人Aです。

よんでほしい記事

1

※各店名をクリックするとお店の公式ページにとびます。 ※マップをクリックするとお店の場所がGooglemapで表示されます。 ※情報は随時追加していきます。 目次1 近鉄八尾(63店舗)2 JR久宝寺 ...

2

休業要請が少しずつ解除されてもワクチンができるまでは第2波が訪れないようにしたいものです。夏に向かって暑くなり飲食店さんにとって食中毒のことも考えると冷房が必要ですが、実はエアコンは室内の暖かい空気を ...

-活動理念&紹介

Copyright© 八尾ラボ , 2020 All Rights Reserved.