八尾ラボ

#Q1 高安山の上にある例のアレの正体は? / 答え

前回#1高安山の上にある例のアレの正体は?の答えですが・・・

② 気象観測レーダーでした!

answer

気象観測レーダーってなーに?

これ天気予報で見たことないですか?
雨が降っているのかを示す図で薄い青が弱い雨、赤くなるにつれて雨もたくさん降るってわけ。
気象観測レーダーはこの図を作る為に気象庁が置いてるんだとよ!
ちなみに気象庁によるとこの気象観測レーダーは全国に20箇所あるみたいなんだけど、
その中の一つが八尾にあるなんて誇らしいですね。

八尾市の観測レーダーは標高497.6mにあって半径約300kmの範囲の気象観測を担っているそうですよ。
すごいね!
僕は小さな頃、プラネタリウムだと思っていました(笑)

ありがとうございました!

#Q1 高安山の上にある例のアレの正体は? / 八尾クイズ

みなさんこんにちは、八尾ラボスタッフのあかつきです。
八尾ラボクイズ、やりますよー!
八尾市の東に位置する山、『高安山』が見えますね?
ふと思ったことありませんか?
山の上にあるあの白い建物。


一体なんだと思いますか?
僕が小さいころは○○だと思っていました。
でも違うんだということを大人になって知りました!
みなさんは何だと思いますか?

#1高安山の上にある例のアレの正体は次の内どれ?

  1. プラネタリウム(山の上やし地上より星がよく見えそう!)
  2. 気象観測レーダー(山の上から雲の様子を伺うわけね?)
  3. UFO観測所(UFO目撃情報もあるって聞いた!)
question

ありがとうございました!

↑このページのトップヘ